パプリカ(赤ピーマン)



パプリカを買ってきました。
赤色の野菜は眺めているだけで力がわいてきそう。




多めのオリーブオイルでニンニクのみじんと細切りの
パプリカを炒め塩コショウ、レモン汁を加えて壜に。




魚のマリネに添えたり、




モッツァレラチーズやパンとあわせ、
冷蔵庫に残っていた蒸し黒大豆をぱらり。
「あら、オリーブみたい」
簡単イタリアンランチのできあがり。


この便利なパプリカのオリーブオイル漬けは





『わたしの陽気なキッチン』(ローリー・コルウィン)に
載っていました。


この瓶詰めを”抱え込んで”食べるというローリさんは
食いしん坊で料理好きのアメリカの人気作家。
ときに大笑いするエピソードをちりばめ、リズム感あふれる文章で
美味しそうな料理やsweetsを紹介しています。
食べることや作ることの愉しみ、また食に対する好奇心と愛情に満ちた
この本はアメリカでは「キッチンの最良の友」と評されたそうです。
初めて手にし夢中になって読み終えた私、数秒後には
キッチンに駆け込み、冷蔵庫の中を覗きこんでいました。



この本を紹介してくれたのはネット友のIさんです。
Iさんとは佐藤雅子さんや入江麻木さんの料理、アンのこと、
気になる本のことなど楽しいメール交換をしています。
英語の得意なIさんならでは、の情報も惜しみなく与えてくれるという
ありがた〜い友です。
「Iさ〜ん、感謝で〜す♪」