トマトのパスタ



玉ねぎとシーチキンを炒め、最後にトマトを加えた
お醤油味のパスタを作りました。


スーパーには様々な種類のトマトが並んでいます。
そのまま生で食べて美味しいものにあたると
「なにかいいことありそう〜」だし、
「げぇ、はずれ〜」の時は
炒めたり、カレーに入れたり、と
トマトひとつに一喜一憂しています。







『赤糖房・あかとんぼ』という名のこのトマト。
パックをあけた瞬間のふわぁっとただようあおっぽい香りと
sweetsみたい♪〜」な甘さ。
語彙の少ない私の脳にも『芳醇』という単語が浮かぶほどの
大当たり〜〜!!なトマトでした。






このトマトで冷製パスタを作りました。
茹でた細いパスタを氷水で冷やし、
トマト、バジル、オリーブオイルであえ、
レモン汁、塩こしょうを。
いつもはどうってことのないこのパスタ、
今回はこの赤糖房のおかげで高級イタリアンランチとなりました。


「素材にこだわったものはやっぱ違う。
 少々高くてもやっぱり本物に限るわね」


カッペリーニではなく『サラスパ』を使ったことを
すっかり忘れて、ひとり満足したのでした。