雰囲気のある壜




京都のアンティークSHOP『ブルーパロット』で買った壜に
白米を入れています。






麦などの雑穀を入れたこの壜もブルーパロットで買ったものです。
この形、この雰囲気、懐かしさに胸の奥が痛痒くなりました。
懐かしいとはいってもいつ、どこで見たのか、
まったく記憶はないというのに。






玄米を入れたこの壜は現代のものです。
雑貨屋さんで見つけました。
アンティークではないけれど、いい雰囲気だしてますよね。
蓋をはずせば花瓶にもなりそうだし。






流し台の正面に並んだ壜
ほとんど毎日この3種類を混ぜて炊いています。






豆も入った雑穀米の朝食 

   
   鰯のコチジャン
   しょうがの甘酢漬けと胡瓜の酢の物
   山椒の実の佃煮いりピーマン炒め
   えのきの味噌汁



☆ブルーパロット☆→京都アンティークブルーパロット



         〜きょうのおやつ〜