くるま麩と生麩




みなさんはくるま麩をご存知ですか?
今では薄くスライスされてパック詰めになっていますが、
昔は20cmくらいの大きさのまま店先に並んでいました。


あれはいくつの時だったか。
北海道に住む叔母に送る荷物の中に
大きなくるま麩をいくつも入れていた母に、
なんでそんなものを送るのか、と聞くと、
「向こうにはないというから」
荷造りの手をとめ、そう答える母の顔はやけに嬉しそうでした。






母がよく作ってくれた、くるま麩の玉子とじを作りました。
母も子供だった頃、妹たちといっしょに食べたのでは
ないでしょうか。





生麩とじゃがいも、にんじんを煮ました。






しっかりと味のしみこんだ生麩の美味しいことったら。