キッチンの宝石


窓を開ければ、どこまでも広がるまぶしい青空。
心地よい風が部屋を通り抜けたある日、
「今日こそは!」
と、らっきょとしょうがを漬けました。





塩漬けしたらっきょを買ってきました。
きれいに洗い、熱湯をざぁっ。
その後水切り。





米酢、きび砂糖、塩の合わせ酢を作り、






保存壜に。
唐辛子を多めに入れたけど、大丈夫かな?





新しょうがの皮をむき、薄切りにし
半日ほど風通しのいいところで乾燥させて、





去年の紫蘇酢に漬けました。





ルビー色の紫蘇しょうがと琥珀色のらっきょ。
キッチンの窓から入る光の効果で宝石のよう。



赤紫蘇がスーパーに並び始めたら紫蘇を漬け、
その時はもっとたくさん紅しょうがを作ろう。
そして、紫蘇サワーも作りたいし、
しょうがの甘酢づけも作りたいし、
梅酒作りにも挑戦してみようかなぁ〜。