いちじくのシロップ煮



ここのところ近所のスーパーでは
朝どりの新鮮ないちじくが並んでいます。
「シロップ煮を作ってみようかな」
1パック買ってきました。





砂糖と水を火にかけ砂糖がとかし、
皮をむいたいちじくを入れひと煮立ち。
冷めたところで鍋のまま冷蔵庫に入れておきました。
するとすると、なにやらピラピラしたものが
いちじくのまわりに・・・





ゼリーみたいなものが・・・
食物繊維であるペクチンです。
「いろんな効果がありそう〜」





暑さですぐに水っぽくなってしまうので
急いで食べました。





翌日は、すりごまを混ぜたバニラアイスクリームに
添えて食べました。