大根おろし


大根がおいしくなってきましたね。
きょうは大根おろしと、





なめたけ瓶詰めとシーチキンを使った
ふた品を紹介します。





ひとつめは、和風スープパスタです。
皿に冷たいめんつゆを入れ、熱々のパスタ
なめたけ瓶詰め、シーチキン、大根おろしを乗せ、
青じそを。(あれば練り梅少々)
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。


20年以上前、美味しいと評判だった
パスタ屋さんでこの食べ方を知りました。
大根おろしとなめたけ、シーチキンを
和風のスープとからませるこのパスタに
すっかりはまってしまい、
何度も通った後、オーナーに
「このスープはなんですか?」と尋ねると、
「どうってことのない市販のめんつゆです」
「えええええ??!!」



さっそく家で作ってみると、
拍子抜けするほど簡単にできたんです。
以来、お客様にも大好評の、我が家の定番パスタと
なりました。





もうひとつはおつまみにもなる和え物です。





大根おろし、なめたけ、シーチキン、
ワカメ、ブロッコリースプラウトを混ぜ、
めんつゆ少々で和えます。
すりごまを少々。