きんかん

冷え込んできましたね。
いやぁ〜、寒い。
風邪をひいてる方も多いそうですね。
メル友たちも何人か、寝込んでる様子。
みなさんも大雪と風邪には気をつけてくださいね。


こんなにきれいなきんかんを隣街の八百屋さんで
見つけました。
蜂蜜につけようか、シロップ煮にしようか・・・
本格的に氷砂糖と酢に漬け込んでサワーにしようか・・・
どれどれ、とつまんだら、完熟の大当たり!!
甘くて、やわらかくて・・・
やっぱフレッシュよね〜〜
ビタミンCたっぷりだわ〜〜
風邪に効くのよね〜〜


ついつい食べ過ぎてしまい、たったこれだけに・・・
♪〜〜きんかん、食って、また食って・・・
あれ?どっかで聞いたことがあるような・・・


かぶときんかんの酢の物。
市販のすし酢でささっとあえました。
今の時期の新鮮なかぶは梨のように甘く、まるで果物。
完熟きんかんとの相性もよくて、
和風あっさりフルーツサラダ、といったところでしょうか。


みなさんも風邪の予防にビタミンCを〜〜