サラダ菜


冷蔵庫の中にあったサラダ菜、ブロッコリーなどに
肉味噌をのせて。


『ちしゃなます』
瀬戸内の方の郷土料理だったでしょうか。
新婚のころに料理雑誌で見て、
我が家風にアレンジしたものです。
ちりめんを酢にひたし、そのままサラダ菜とあえた『なます』。
すりごまをたっぷり、三杯酢に少し味噌を入れました。
サラダと違い、菜がしんなりするまで時間をおいたほうが、
美味しいです。



サラダ菜、グリーンレタス、サニーレタス、サンチュなど、
みんなレタスの仲間たちです。
この仲間たちを和名では『ちしゃ』といいます。


グリム童話の『ラプンツェル』をご存知ですか?
魔法使いの畑でこのラプンツェル(ちしゃ)を
食べてしまった母親が魔法使いに娘を奪われ、その娘は大人になるまで
高い塔に幽閉されて・・・
10歳ごろでしょうか、この物語をアメリカのTV番組『ディズニー劇場』の実写版で
見たことがあります。
下から魔法使いが『ラプンツェル』と呼ぶと、娘が窓から長い髪をたらします。
まるで綱のような髪をたよりに登っていくのです。
髪ってあんなに長く伸びるんだ〜、あんなに丈夫なんだ〜
おかっぱ頭をなでながら、
「私も髪を伸ばしたい・・・」


物語の内容も題名もうろ覚えでしたが、なによりも憧れのお姫様ものだったので、
ずっと印象に残っていました。
大人になってからふと手にした本の中で、グリム童話ラプンツェル』ということを
知りました。
ラプンツェル』がいわゆるサラダ菜のようなものであること。
そして和名で『ちしゃ』ということも。


レタスやサラダ菜を食べるたび、画面の中のいくつかのシーンがよみがえります。
そして、おとぎ話に夢中になっていたころの私も・・・
遠い、遠い思い出です。


リンク(アンテナ)にnastukiiiさんの『菜園』さん。
すばらしく美しい画像に声をあげてしまいます。
どうぞ、おでかけくださいね。