緑色の豆



2月の初旬から見かけていたさやつきえんどう豆
安くなってきたので買ってきました。
いちばん日のあたる場所に椅子を移動し、じっくりと
豆をとりだしていたら、
小さな豆が5こ、行儀よく並んでいるさやがありました。
まるで、赤ちゃんの足の裏を覗いたときのかわいい指〜♪〜
にこにこしてしまいました。



塩と少々の砂糖で味つけたくず煮
くずはゆるく、豆はかためです。
この画像、すぐに撮影をしたので、しわがよっています。
冷めると水分を含んで、ぷく〜んとまんまるに。



スナップえんどうのマヨネーズ合え。
さっと塩茹でし、醤油、海苔を混ぜ込んだ和風サラダです。



いんげんのナムル
佃煮風に味付けした牛肉を塩茹でいんげんと混ぜます。
ゴマ油と仕上げにはたっぷりのごまを。