アサリと新キャベツの和風スープ煮
酒蒸ししたアサリを取り出した鍋に水を加え、
塩、胡椒、醤油でうすく味付けします。
ざく切りのキャベツを入れてさっと煮上がったら
あさりを戻し火を止めます。

甘くてやわらかい新キャベツとアサリの旨みの
コンビネーション。
ぜひお試しください。

ワイン、ハーブ類で洋風に。



ホタテのハイカラ風
刺身用のホタテで遊んでみました。
バルサミコ、オリーブオイルと塩胡椒で。
でも、、やっぱり、醤油とわさびで食べる刺身がいいなぁ〜



カキのピカタ
塩、胡椒をしたカキにうすく小麦粉をはたき、粉チーズ、
パセリのみじんを混ぜた卵にくぐらせバターで焼きます。
生食用のカキなのでさっと焦げ目がつく程度で。
レモンをしぼっていただきます。

画像はパセリのかわりに青海苔を入れた和風ピカタです。
三つ葉をのせてポン酢をたっぷり。
この和洋のピカタはささ身、豚肉のヒレなどでも美味しいです。


たんぱく質と上質のミネラルをたっぷり含んだ貝類。
毎日摂取したいですね。


リンクによき時代の旧い映画を紹介しているなでしこさん。
その数と内容の正確さは感動ものです。