野菜たっぷり


今日も気持ちのよい五月晴れですね。
きっぱりとした空の青さと心地よい風が、からだのすみずみまで
いきわたります。
細胞のひとつひとつにしみて、気分まで新鮮に。


こんなときは野菜をたっぷり食べたくなりません?



甘くてやわらかい新キャベツのコールスローサラダ
卵黄、粒マスタード、塩、胡椒、オイルを少々、すし酢で。



オリーブオイルでにんにくをいため、トマト、茄子、
たまねぎ、人参、ズッキーニ、ピーマンを
赤ワインだけで煮込みました。
味付けは塩、胡椒、ハーブ類で。
充分に冷まし、大きなガラス器に。



なすのオランダ煮(甘辛味)
強火でいっきに炊くとシワがよります。
このシワが特徴の田舎料理です。
私にとっては懐かしい母の味。

この大皿は先日『食の博覧会』へ出かけ見つけたものです。
ものすごい人出のなか、ステキな器屋さんを発見。


  『SHOP・d』
http://www.daisu-ki.com/


リンク(アンテナ)に仲間がふえました。
映画大好きvivaさんの『ひねもすまったり。』
手芸大好きsakuraさんの『好きなものに囲まれた暮らし』

おふたりとも素敵な世界をお持ちです。