シンプルな一品


本日は材料も調理法もシンプルな一品の紹介です。
つけあわせにしたり、箸やすめにオススメです。



半熟ゆで卵をめんつゆに一晩漬け込んでおきました。
だし昆布を入れておきます。



朝食に。



贅沢なあわびの煮物・・・ではなくて、
歯ざわりがなんとなくあわびのような
エリンギのさっと煮。
醤油、味醂で。



デンマークの方に習ったポテトサラダ
口に入れた瞬間、みんなでうわァ〜と声をあげました。


茹じゃがいも 750g(大き目にごろっと切る)
りんご     1ケ (いちょう切り) 
ソース・・・ヨーグルト   200cc
      サワークリーム 250cc
      粒マスタード  大匙1
      玉ねぎみじん  大匙1
      塩胡椒少々 パセリみじん少々


以上が習ったときのレシピですが、じゃがいも750gというのは
相当な量ですので、調整してくださいね。


最近、新しい交友の輪が広がっています。
上のような異国のレシピも増えていきそうで嬉しいナァ〜。


先週は出会いが重なって、我が家にステキな
お客様がみえました。
会うのは2度目だというのに、すぐにうちとけ、
旧知の間柄のような時間を共有できるのはどうしてでしょう。
とても楽しいひとときでした。
英語がペラペラのふたりの先輩たち(!)、ありがとう〜。