タピオカと寒天


ゼリーや寒天、わらび餅にタピオカ。
冷たくてぷるんととした食感のsweetsの季節がやってきました。
お好きな方も多いと思います。




ココナッツミルクと小豆の缶詰で
簡単に作れるタピオカのお汁粉


タピオカが流行始めたころ、当時中学生だった息子の同級生たち
総勢15人ほどが我が家に集まったことありました。
大きな器にたっぷりのお汁粉をテーブルに乗せると
生意気盛りの男の子たちが
「おばさん、何これ?」
「うま〜い、初めて食べたよ」
「名前、”ホンコン”にしようよ」
とまぁ、幼児のように大はしゃぎ。




小さくて丸い粒のタピオカ。
穴をあければビーズのよう。



寒天と小豆の缶詰で。
<みなづき>という和菓子風に薄く流し込んで。



これは甘い寒天にとき卵を入れ固めたもの。
正式な名前は知らなくて、かってに「べろべろ」と呼んでいます。
お祭りやお正月にこれがでてくると、
ーイヤだ、もっとハイカラなものが食べたいー
そんなことを言ってたこともすっかり忘れ、
今はこの量もひとりぺろり。



あれれ?
アンテナ(リンク)のところが消えてる・・・
メンテナンス中になってるけど、本人はさわった覚えがないのに・・・