和風ハーブ


新鮮な青紫蘇、生姜、茗荷が勢ぞろいしました。
あまりの美しさに、パチッ。



きざんで、水にさらして。
さて、この<和風ハーブ>を
何に使ったかというと・・・



茄子と胡瓜に混ぜて塩もみ。
すりゴマをたっぷりかけて。
醤油、酢など、お好みでどうぞ。



ホタテの刺身に。
醤油をかけ、仕上げに
熱したごま油をじゅわ〜とかけます。
松の実の甘さと芳ばしさがアクセントに。



きのこ数種をゆで、胡瓜、<和風ハーブ>を混ぜ
麺つゆに一晩漬け込んでおきます。
きのこ好きにはもってこいの<おかず>ですが、
麺にかけたり、サラダのトッピングなどにも
重宝しています。

   
* * * * *


数日前、一度作ってみたかった赤紫蘇を使った
<紫蘇ジュース>に初挑戦。


2倍に薄め、ロックで。
ルビーのような美しい色に大感激〜♪〜
この紫蘇ジュースはりんご酢が入っているので
料理にも使えそう。
何よりも、すぐ飲めるのが、嬉しい〜。


仲良しの菜月さんからレシピを教わりました。
詳しい内容はアンテナの『菜園』さんでどうぞ〜。