ゴーヤ


独特の苦味と歯ごたえのゴーヤ。
みなさん、苦手ですか?
私も以前は<豆腐とのゴーヤチャンプルー>のイメージしかなく、
食わず嫌いでした。
ところが数年前、宮崎出身の友人に
<ゴーヤの味噌炒め>を教わって以来、すっかり
その味のとりこになってしまいました。




<味噌炒め>


<なすの味噌炒め>の要領です。
ときにコチジャンやテンメンジャンを加えたり、
納豆を入れたり、仕上げに卵を落としたり。
小皿にちょっぴり盛って。




<黒七味風味>


豚肉の細切れとゴーヤを油で炒め、醤油、酒で味付け。
黒七味をタップリかけていただきます。
黒七味は山椒の香りの薬味です。
山椒といえばウナギの蒲焼。
なので、豚肉のかわりに細切れの蒲焼
を使えばもっと豪華な一品に。




<玉ねぎとのチャンプルー>


先日京都で行われた某オフ会。
総勢30人余が集合し、その2次会会場の居酒屋でのメニューより。
ゴーヤ、玉ねぎ、豚肉を卵でとじた醤油味の炒め物。
なにげないのに美味しくて、さっそく我が家の定番に。
大皿に盛りつけ、花がつおと葱をかけていただきました。


このゴーヤ、最近やっと100円台になりました。
しばらくの間、気軽に使えるわと喜んでいます。
  (沖縄在住の友人の話では1本、数十円だとか・羨涙)


食わず嫌いの方たちも、これからの安い時期、ぜひ一度ゴーヤを。