プラムとサクランボ


今日から7月。
それにしても暑いですね。


『老いを防ぐ「腎」ワールドの驚異・中国医学アンチエイジング
 という本を図書館から借りてきました。


腎の働きを補うことで老化防止になるとのこと。
それには日常の養生、とくに食生活の改善が重要で、
特に冷飲食が万病のもとであること。
また『体を温める食物』『体を冷やす食物』にも注意をとのこと。
そして、腹八分目。
う〜む・・・
道は険しい・・・


ようやく、『旬のものを食べる』という箇所を見つけ、
ほっとしました。



熟したプラムはこのままでも美味しいけれど、



ヨーグルトで。



「いっぱい食べたい、それもひとりで」
サクランボって、そんな果物ですよね。
近所のスーパーの特売日に買ったサクランボ。
夫の出張中、ひとりで全部食べました。
「夢のようだわ」
腹十二分目だわ。



仲良しにもらったサクランボのシール。
ジャムの空き壜に貼り付けました。
え?サクランボのジャムを作ったの?
いえいえ、生活感あふれる『箸立て』なんです。


先日のブログの中の
<寒天サラダ>は<ところてんサラダ>間違いでした。
トホホホ・・・・


気合を入れて、もう一度この本を読み返さなくっちゃ。
え?もう手遅れ?