夏のおひたし

野菜好きな我が家の夏のおひたしを紹介します。




<オクラのポン酢びたし>


ゆず胡椒で風味をつけたポン酢に、ゆでたオクラを
15分ほどひたしておきます。
味がしみやすいよう、オクラには切り目を入れました。




<三度豆の揚げびたし>


フライパンに1cmほど油入れ、三度豆を揚げます。
引き上げた後、ちりめんじゃこをカリッと揚げました。
しょうがを乗せ、めんつゆで。


〜お手軽油切り〜
紙製のコーヒーフィルターの上部を外に折り返し
マグマップにそのままひっかけておきます。
ちりめんじゃこがきつね色になったら、
このフィルターで油切りを。
にんにくチップとニンニク風味の油も
手軽に作れます。




<なすの揚げびたし>


揚げるというより、多めの油で炒めた薄切りなすに
めんつゆをかけます。
しょうが、しそ、ねぎ、この3種の薬味をたっぷり乗せ、
ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます。


20年ぐらい前からの我が家の定番なす料理で
「アレ、作って」
息子が帰省するたびにリクエストされます。


あまりに簡単で、料理というほどのものではないけど
「うちのおふくろの味はコレかも」
な〜んて、おだててくれるので
自慢げに大皿に盛りつけます。