キッチンの蓋モノ

好評(ほんとかな?)の蓋モノシリーズ。
キッチンの小窓にならべてデジタイム。



砂糖、塩などが入ったホーロー




ミルクグラスのびん


背の高いほうにはコーヒー。
低いほうには紅茶を〜、と書きたいところだけれど
な〜んとまぁ、<昆布>なんですね。
いつのまにか定着してしまいました。




にんにく壷と唐辛子入れ



どれも10年以上キッチンに鎮座している
<ツマミがついた蓋モノ>ばかりです。


そんな訳で、簡単な<おつまみ>をひとつ。


マグロとマッシュルームのイタリアン


刺身用のマグロのぶつ切りをフリッターに。
フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくと唐辛子を。
香りがでたらマッシュルームを炒めマグロを加えさっとひとまぜ。
塩、ブラックペッパー、バルサミコで。
ワインやビールにあいます。



台風が接近しています。
被害がでませんように。