8月の初旬から目にしていた『幸水』が本格的に
甘くなってくるのはお盆も過ぎたころ。
そして『幸水』が並んでいた場所には『豊水』が・・・


小さい頃、梨の種類といえば二十世紀と長十郎ぐらいしか
ありませんでした。
いつのまにこんなに種類が増えたのでしょう。
待ち遠しかった梨の季節がやってきましたね。




茶蕎麦のランチのデザートに。
この量は撮影用で、この後丸1個食べました。



あれ?いつもなら果物は[sweets]のはずなのに[料理]になってる・・・
「さてはまたまたうっかりミスを〜」
と、思われた皆さん、ざんね〜〜ん。
本日は梨を使ったサラダの紹介なんです。




梨をすってドレッシングに加え、
梨と野菜をあえました。




梨独特のさわやかな甘さと香り、歯ざわりが楽しめる
夏らしいサラダです。
オイルは少なめで、サラダというより甘酢あえに近いかな。
同じように大根と人参の甘酢あえに入れてもおいしいです。




人参やきゅうりなどの野菜、そして梨をスライスし
キムチであえます。
さっぱりとした韓国風サラダです。