いちじく


朝収穫されたばかりいちじくを買ってきました。
まずは味見にと、手でさき、ぱくっと口に。
「あま〜〜〜い」




落ち着いたところで、じくの方から皮をむき、
ヨーグルトをかけて食べました。
いちじくの甘くとろっとした食感は年に一度、
この季節だけのお楽しみ。




たくさん買ってきた日、




ワイン煮を作りました。
さっとゆで、赤ワインと砂糖、レモン汁少々で煮ました。



  ビスケットにかけたり


   ゆるいカスタードをかけたり




実家の庭にはなかったけれど、
同敷地内に建ってた叔父の家や幼馴染みたちの家の裏庭、
暗くなるまで遊んでいた路地や畑、
あらゆる場所で目にしていたいちじくの木。
そんな頃大人たちから聞いたのか、
白い汁が『いぼ』に効く・・・・
そのイメージがずっとつきまとい、
数年前までは食べたことがなかったのに
今ではこの季節を心待ちするほどいちじくが好きになりました。



     **********



すばらしい料理ブログ『あやっちのビストロ』さんで紹介されてた
素材や器のなどの『おとりよせネット』と
料理のレシピ満載『レシピブログ』をアンテナに追加しました。
時間がたつのを忘てしまいそうな情報量にワクワク。
これまでなぜか縁のなかった『お取り寄せ』を
楽しみたいと思います。