ゼリーと寒天


<はっさくゼリー>


近所の仲良しにもらったこのゼリー、
なんてかわいいパッケージなんでしょ、と
パチッ。




「ほんとにはっさくの味がする!!」
妙に感動してしまいました。




<バナナとくるみの寒天よせ>


三温糖と完熟のバナナを使うことで
懐かしいような、どこかで食べたことあるような味に
なります。


20年前、長野出身の料理上手な友人に習いました。
彼女は優しくて穏やかな、3人の子供を持つお母さん。
とても仲良くしてもらいましたが、数年後にはご主人の転勤で
引っ越されました。




この寒天よせを作るとき、食べるとき
いつも彼女の笑顔を思いだします。



10月だというのに、こんなぷるるんとしたものが
食べたくなるような陽気ですね。
明日からの連休、お天気はどうでしょうか。