秋刀魚・鯵・鰯



秋刀魚の塩焼き


今年は秋刀魚をはじめ、魚が安いですね。
うちは夫婦そろって魚好きなので大助かり。




鯵のエスカベーシュ


塩コショウした鯵の切り身に少量の小麦粉をふりまぜ
そこへ直接卵を適量入れからませます。
油で揚げて、すし酢に漬けました。
玉ねぎやセロリのスプラウトをたっぷり。
セロリの香りで西洋風の味になりました。




鰯のつみれ汁


鰯、生姜、卵、塩、片栗粉をフードプロセッサーに。
沸騰した湯の中にぽとんと落とし、ふわっと浮き上がったら出来上がり。
葱を乗せゆず胡椒を溶かし、ふぅふぅと食べました。
やわらかい団子が口のなかでとろけ、鰯のかおりが広がります。
「日本に生まれてよかったなぁ〜」


    
      〜今日のおやつ〜



栗入りのロールケーキを番茶で。


土、日はだんじり祭りでした。
威勢のいい声が街じゅうに響き、終日にぎわっていました。
みなさんの連休はいかがでしたか?