やまといも


ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。
ふっと気がつくと16日・・・
あきれるやら、あわてるやら。
今年もどうぞよろしくお願いします。



暮れに姉が送ってくれた『加賀の丸いも』
独特な風味と豊富な栄養のこのやまといも、
いちばんの特徴は



おもちのようなこの粘りなんです。
このままおつゆや油の中に、ポトンと落とせます。




丸いもと大根をおろして、




ポン酢でいただきました。
とろろと大根おろしの酢のものって
みなさん、食べたことあります?
私の実家だけだったのかな?




根菜類やちくわ、こんにゃくなどをたっぷり入れた
粕汁を作りました。




歯ざわりはじゃがいも、甘さはさつまいも、
というこの丸いもの美味しいことったら。



*** *** ***


〜お知らせとお願い〜

久しぶりにコメントを設置いたしました。
今週金曜日までですが、みなさんと楽しいおしゃべりができたら
嬉しいです。
気楽に、気軽に書き込んでくださいね。
お待ちしています♪〜