イースターと卵

16日の日曜はイースター
週明けの昨日、久しぶりに青空が広がりました。
先週はほぼ毎日雨が降ったので待ち望んでいた窓からの陽射し。
キッチンやリビングにふりそそぐ光がいっきに明るく
その時間も長くなりました。


さて、イースターとえいば卵料理。
気持ちもさわやかに復活気分満喫の昨日、
卵料理を作りました。




新じゃがのサラダ


マスタードをきかせたヴィネグレットソースで。
新じゃがの甘みが新鮮でした。




塩ゆでしたスナップエンドウなどのグリーン野菜。
「ん?これのどこが卵料理?」




『ゆば入り卵あん』をたっぷりかけるんです。




だしを煮立て(うどんだしのような味付け)乾燥ゆばを入れ、
水どき片栗粉でとろみをつけ、とき卵を。
乾燥ゆばは以前紹介した『割れゆば』です。




sweetsはもちろんドラジェです。
春らしいパステルカラーのドラジェ、このまましばらく
飾っておこうかしら。
な〜んて、言ってる間になくなりました。