和歌山直送


ただいま、近所のモール内で和歌山直送の物産を販売中。
春野菜にうどなどの山菜、梅干に豆類、手作りの餅類などなど
たくさん並んでいます。
自然の恵みを探しに毎日通っています。



細い蕗とこごみを買ってきました。




皮をむいた蕗


昔々、進級し新しいクラスになじんだ頃、
「ただいま、おなかすいた。おやつなに?」
台所をのぞくと板の間に割烹着姿の母が座り、忙しそうに
手を動かしていました。
すぐ脇には大量の蕗があり、ぽきぽきと折りながらすぅ〜と
皮をむいているのです。
そばによると母の指先は真っ黒になっていました。


そんな思い出にひたりながら、せっせと皮をむいていると
私の指先も黒く染まっていました。




手間をかけたのもはほんにおいしい。




こごみはゆでて田楽味噌をかけ、




天ぷらにも。




あんぼという香ばしいおやつも買ってきました。
はったい粉で作ってあるそうです。
こんな素朴な和のsweetsも大好きです。



蕗の炒め煮は『だし醤油』だけで味付けしました。
この作り方は以前、ティナさんに教わりました。
以来、うちの定番の作り方になってます。
情報あ〜りっがとさん。
   ティナさん→http://www.ab.cyberhome.ne.jp/%7Etake-at/index.html