マカロニの安倍川餅風



買い置きのマカロニをやわらかくゆでて、
砂糖を混ぜたきな粉をまぶしました。


よく母に連れられて行った公民館での料理講習会で
このおやつを知りました。
シェル型のマカロニで作ってあって、生まれて初めて見る
不思議な形に、やけに興奮したなぁ。


母も気に入ったのか、時々このおやつを作ってくれたけれど
いつも普通の穴のあいたマカロニなので、
「貝の形ので作って欲しい」
「そんなの売ってなかった。どれでも同じ」
結局一度もシェル型では作ってもらえなかったなぁ。


40年以上も昔のことなのに、食べ物のこととなると
細部まで鮮明によみがえってくるんですから、
なんだか笑えてきます。