カレー風味・2品




カレー風味のぺペロンチーノを作りました。
スパイスに使ったのは、






前回紹介した『イグレック・プリュス』の調味料。
塩とカレーパウダー、クローブ、シナモンなどが
使われていますが、調合の妙なのか、
刺激の少ない、やさしい香りです。






ニンニクを炒めるときにチリメンも加えました。
青菜をまぜまぜ。
ほのかにカレー味のするペペロンチーノです。



もうひとつのカレー風味は、






『ミックスビーンズのキーマカレー』です。
みじん切りの玉ねぎをよく炒め、ミンチを加え、
カレー粉、コリアンダーやチリペッパー、クミン、
ガラムマサラなどでしっかりとしたカレー味に。
水分は少々の酒だけなので、乾いたような仕上がりに。






ご飯にかけるのではなく、このまま惣菜としていただきます。



今年の春、ふらりと寄ったナンバの無印良品のデリ。
惣菜がたくさん並んでいて、その中に
ミックスビーンズ入りのキーマカレーを発見。
『おかず』として並んでいるのがとても新鮮で、
「この食べ方、いただき〜♪」


その時々で大豆や枝豆になったり、
豚ミンチの時もあれば牛ミンチの時も。
ケチャップやヨーグルトで子供向きの味付けにしたり、
辛いもの好きな息子が帰省すればチリを多めに。
レタスにくるんだり、パンに乗せたり、と
以来、我が家の定番メニューとなった次第です。


先週、久しぶりにナンバの無印良品の食品売り場を
覗いてきました。
そのとき買ってきたものを次回紹介しますね。