奈良の桜・東大寺界隈


仲よしのYちゃんと
「お花見、今年はどこにする?」
「奈良へ行きたいな」
「えっ?私もそう思ってたところ!」
そんな訳で『大仏さん桜ツァー』に決定。



JR奈良駅から東大寺に向う途中の商店街に
見事なしだれ桜が植わってるお寺がありました。

                


県庁の北側には雰囲気のあるお邸が立ち並び、
二階まで届くような桜の木が。





ようやく東大寺に到着。





大きな大きな大仏さん。
穏やかなお顔を見ているだけで、
解き放たれ、赦され、すべてに感謝。
そんな思いが湧きあがってきます。





観光客が大勢いても平然とマイペースのシカたち。





Yちゃんに擦り寄ってきました。
シカ煎餅を持ってないのになんで?
そっか、バンビちゃんのようなスリム体型だから、
仲間だと思ったのね。


ガラにもなくシカが苦手で、ひゃぁひゃぁと避けてたけれど、
私には寄ってくる訳がないんだわ。
う〜む、納得。





ひとやすみに、と入った茶房の桜です。
ひらひら、はらはらと花びらが舞い、
淡いピンクの絨毯を敷いたような地面に
静かに落ちていきます。




この桜餅風のsweets、温かいんです。
予想外だったのでいっそうおいしく感じました。



薄曇りだけど、気持のよい春の日。
奈良という土地柄もあってか、のんびり、ゆったり、
のどかな気分で、散りゆく桜を眺めることができました。
「楽しい遠足だったね〜♪」
帰りの車中、何度口にしたことでしょう。
Yちゃん、来年はどこにする?(笑)