豆寒天

みつ豆に入ってるお豆さん、好きですか?
甘味屋さんであんみつを注文すると
寒天の隙間に見え隠れする小さな黒い豆。
甘い小豆餡とは違い、固いし味はないし・・・
ずっと苦手でした。


ところがところが、この春、
銀閣寺きみや、甘味処喜み家で、







この『豆寒天』なるものを初めて食べ、
ぎゃお〜、好きだわ〜!!


寒天にやわらかめの赤えんどうをたっぷり乗せ、
黒蜜をとろりとかけただけですが、
これがまぁ、晴天の霹靂〜!!という味でして。


その足で、錦小路の豆屋さんに寄り、
赤えんどうを買ってきました。





赤えんどうを、





歯ざわりも残したいけれど、やわらかめに。
塩味もきかせ、うす甘く。
喜み屋さんの味を思い出しながら煮ました。
スプーンですくって口に入れると、
味見のつもりが、本喰いに・・・





寒天に乗せ、





抹茶アイスをてんこ盛りにして、
黒蜜をかけました。




この豆寒天、遊びに来てくれる友人たちにも
好評です。