だんご粉で


お彼岸に、だんご粉でお供え用のお餅を作ったら
簡単だわ、美味しいわで、
すっかりはまってしまい、
ここのところ毎日、『お餅』を食べています。





粉をねって『へそもち』の形に。
以前住んでいた静岡では、こんな形の団子を
お月見に供え、へそもちと呼んでいました。



熱湯でゆがき、氷水でしめ、






きなこ+黒蜜





ごま+黒蜜







市販の黒蜜がすぐになくなってしまうので、
いよいよ、黒蜜まで自家製に。






翌日は、だんご粉に豆腐を練りこんで
みたらしを作りました。
(みたらしあんにも自家製黒蜜を〜笑)


この形、中央がくぼんでいるので、
あんが多めにからみます。




お彼岸が過ぎ、ようやく秋の気配になってきましたね。
週末、お天気はどうでしょうか。