紅しょうが漬けと赤じそ漬け



白梅酢に赤じそを漬け込み、鮮やかな色に染まったころ
半日外で干した新しょうがを入れました。



別の瓶で千切りにしたしょうがも漬けました。
千切りにしておけば2、3日で漬かり、
さっと使えるので、




野菜炒めに乗せたり、




カレーに添えたり、と重宝しています。



そして、赤じそ漬けで何を作ったかというと、




<しば漬け風>


なす、みょうが、きゅうり、新生姜のスライスを塩で一晩漬ける。
水分をしぼり、赤じそと梅酢を加えさらに一晩漬ける。
紅しょうがも入れました。
そして、甘みもほしかったので<紫蘇ジュース>も少々加えました。
さっぱりとした自家製しば漬けのできあがりです。


ところでこの<紫蘇ジュース>を作ったときの紫蘇、
みなさん、どうしました?
そのまま白酢に漬け、からっと干せば自家製『ゆかり』になりますよね。
なのに、なのに、ワタクシ、うっかり捨ててしまいました。
あ〜、もったいない。


       * * *   * * *


「ノアさんの料理で夏バテ知らずです」
「嫌いだった料理がすこし好きになりました」
「ひとつの素材を自由自在に変化させるところが楽しいです」
こんな内容のメールをいただいてます。
みなさん、いつもありがとうございます。
ごく普通のおかずばかりで、恥ずかしいのですが
少しでもお役にたっているのなら、こんなに嬉しいことはありません。


さぁ、今日から8月。
暑さに負けずに過ごしたいデスネ。