シークァーサー

酢や柑橘類好きな我が家、シークァーサーがずっと気になっていました。
沖縄在住の友人の『ちかさん』がいうには
「ポン酢みたいに刺身やサラダ、なんにでも使ってるさぁ。
 飲んでも美味しいさぁ」
 



100%のシークァーサーを買いました。


かぼすやすだちのような香り、そしてグレープフルーツの
ようなさわやかさ。

コクがあってすっきりとしたすっぱさにはまってしまい
いろんな使い方をためしています。
 
         


<きゅうりの酢の物>


黄色のたまご麩としょうがを入れました。
舌がきゅっとしびれるくらい、シークァーサーたっぷり。




<アボカドと海老のサラダ>


わさび醤油とオイル、シークァーサーを混ぜたものをかけました。
ナッツ類をくだいてパラパラ。
気分はトロピカーナ




レモンのかわりにシークァーサーを入れたサツマイモの甘煮。
最近、スーパーでさつまいもをよく見かけます。
これは長さ10Cmくらいのこぶりのさつまいもを使いました。



 



フルーティーなすっぱさの調味料として
いまでは冷蔵庫に常時。



野菜ジュースやりんごジュースなどにシークァーサーを加えると
甘さが抑えられ後味もすっきりとした飲み物になります。


もっとはやくから使えばよかったなぁ〜。
ちかさん、サンクス!!
ちかさんの若さと美貌の秘密、シークァーサーだったのね。
これからも沖縄の味、教えてほしいサー。


   
 **** **** ****


さて、少し早いですがお盆休みをいただきますね。
久しぶりに家族がそろうので手の込んだ料理も作ってみたいと思ってます。
みなさんも楽しい夏を過ごしてくださいね。
またお会いしましょう。