紫花豆と貝殻豆



デパートの北海道展で紫花豆を買ってきました。
煮豆にするとびっくりするほど大きくなるこの花豆。
初めて食べたときは感動しました。




こちらは今回初めて知った貝殻豆です。
金時豆の一種で珍しいものだとか。





大きな花豆と模様が楽しい貝殻豆を
しばらく眺めていました。


穴をあけてエスニック風のアクセサリーが作れそうだわ。
この冬の新作に・・・・


な〜んてことをぶつぶつ言いながら
「お正月の煮豆用にとっておこう〜っと」
大事にしまいこみました。




豆入り豚大根


いつもの大根と豚肉の煮物に市販のゆでたミックスビーンズを
入れました。
こういった惣菜は栄養がじんわり染み入る感じがします。


     〜きょうのおやつ〜