なすのロシヤ風炒め


きょうは佐藤雅子著『私の洋風料理ノート』より
なすのロシヤ風炒めの紹介です。



材料はなす3個、新玉ねぎ半個、トマト1個


玉ねぎをサラダ油で炒め、皮をむきさいころ
切ったなす(水にさらす)を加え炒め続ける。
切ったトマト、水、酒を入れて水分がなくなったら
ケチャップ、塩胡椒を。


佐藤さんのレシピはケチャップ多めのトマト抜きですが、
私はいつも生のトマトを加えます。
みなさんもお好みで加減してくださいね。




なすも玉ねぎもとろとろの、
ニンニクや唐辛子抜きのさっぱりとした味わい。
このままスプーンでパクパクいけます。



白身魚にかけて。




翌日のランチには温泉玉子をからめ、
パンですくいながらいただきました。


直ちゃんにもらったポーランド製のクロスを使いたいな〜♪
と、しばらく眺めていたら、手刺繍のまるい模様と
似たような盛り付けになってしまいました。




きょうのsweetsは友人にもらったソフトビスケットです。
パンに近い素朴な味でした。