カブで二品




カブの美味しい季節になりました。
丸ごと使って二品作りました。
ひとつめは、




柿入り甘酢漬けです。
3cmほど残した茎を持ってスライサーでさっさっ。
唐辛子を入れた甘酢に漬けます。





ゆずの千切りも入れました。
そして、切り昆布の代わりに





京都の『うね乃』の粉末の昆布だしを入れました。
(画像の左はかつおだし、右が昆布だし)
とろろ昆布のようにねっとりとなります。
    うね乃→【無添加おだし】京都 おだしの うね乃-公式サイト





もうひとつはカブの葉と鶏のつくねの煮物です。
鶏ミンチに卵黄、しょうがの絞り汁、片栗粉を加え
よく混ぜ、煮立っただし汁にポトンポトン。
茹でておいた葉を入れ、くたっと煮ました。





煮物の火を消す頃には甘酢漬けも味がなじみ
焼き魚(秋刀魚)とで、夕飯のおかずの出来上がり。